2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自動生成のダンジョンを作る①

迷路アルゴリズム 自動生成のダンジョンが作れれば、繰り返し遊べるローグライクなゲームを開発することが可能になります。 そこでまず、迷路を自動生成するためのアルゴリズムを調べました。 有名なところでは以下のものがあるようです。 Buckblog: Maze Ge…

Unity URPでライティングを開始する初期状態を真っ暗にする方法

ライトを消しただけだと真っ暗にならない Unity URPでライティングをゼロから実施するために、まず、真っ黒の画面から調整していきたい場合があります。 ただ、Unity URPプロジェクトで新規シーンを作成し、DirectionalLightを無効にしても、真っ暗にはなり…

BlenderからArmature付モデルをFbx出力をしてUnityで読み込む際に、スケールを1倍、回転を(0,0,0)にする方法

BlenderからArmature付モデルをFbxで出力してUnityで使用する場合、初期値でExportを行った場合、Armatureのルートとメッシュのルート、どちらのTransformも回転、スケールの値が入ってしまいます。 それでも大きな問題にはなりませんが、やはりスケールは1…

MagicaVoxelで作成したモデルをUnityで使用するまで

はじめに MagicaVoxelで作成したモデルは、単純にExportしただけでは、Unityで使用するのに適した状態ではありません。理由としては、以下があげられます。 objとしてExportすると、UVがかなり特殊な形になっている plyでExportするとポリゴン数が多くなりす…