Unity URPでライティングを開始する初期状態を真っ暗にする方法
ライトを消しただけだと真っ暗にならない
Unity URPでライティングをゼロから実施するために、まず、真っ黒の画面から調整していきたい場合があります。
ただ、Unity URPプロジェクトで新規シーンを作成し、DirectionalLightを無効にしても、真っ暗にはなりません。これを真っ暗の初期状態にする方法のメモです。
環境光の影響で真っ暗になっていない
ライティングの設定を開きます。
Window->Rendering->Lightingにライティングメニューがあります。
URPのライティングはそこで制御する必要があります。
ライティング設定の上記タブでEnvironmentを選択します。
URPではゲーム内に配置されているライト以外の環境光の設定がここに存在しています。
以下を変更します。
- Realtime Shadow Color を黒に
- Environment Lighting
- Sourceを「Color」に
- Ambient Color を黒に
まだ完全に黒にできていません。何かが影響しています。
- Environment Reflectionも黒に
- FogのチェックをOffに
ここまですると完全に黒になります。
最後にカメラの塗りつぶし色を黒にします。
- Background Type を Solid Colorに
- Backgroundの色を黒に
これで完全に真っ暗になりました。
自分は、この状態からライティングをスタートしていき、ライティングをある程度固めたのちに、こうした要素を再度戻すことでライティング調整をしていきます。
- URPのライティング参考動画