Fortnite Creative 2.0 がやってくる!

ついにやってくる!?Creative2.0

Forniteにはユーザーが独自のゲームを作れるCreativeモードが存在します。ただ、本格的なプログラミングができるわけではなく、できることは限られていました。

EpicGamesはFortnite専用のUnrealEngieを準備中であることを2020年に発表しました。2021年中にはリリースされるのかと期待されていましたが、延期に延期を重ねています。 そして、ついに、2022年3月、正式なリリースがありそうです。

GDCでお披露目がある?

Epicの以下のページに、本年度のGameDeveloperConference 2023のスケジュールが乗っています。この黄色線の部分のセッションがFortniteのCreative2.0関連ではないかと言われています。

  • 3月22日のスケジュール

ひとつはそのままFortniteの話なんですが、もう一つは「Verse」というプログラミング言語のセッションになります。このVerseはTimSweeneyがHaskellの開発者をEpicGamesに招き入れて開発している新しいプログラミング言語で、これがCreative2.0、というよりもUnrealEngineに搭載されると言われています。

Verseって?

Verseに関しては2022年12月にEpicGamesからプレゼンが行われており、以下のリンクからpdfで見ることができます。 https://simon.peytonjones.org/assets/pdfs/haskell-exchange-22.pdf

このPDFによると * Verseは関数論理型言語 * C++やBlueprintを置き換えるものではない とのことが書かれています。

Haskellの開発者がメインで作っているだけであって、オブジェクト指向の言語ではなく、関数論理言語のようですが、 どのような形でUnrealEngineに実装されていくのか、非常に楽しみです。

Fornite、人気はひと段落していますが、今後は、バトルロワイヤルを進めるというよりも、メタバースに向けたツールとして、どんどん進化していくようで、非常に期待が高まります。 今後、UnrealEngine、Fortnite、Verse、新しい情報が出次第、情報をアップしていくつもりです。